TOP 子育てWiki 健康・医療 乳幼児期の病気 子どもが嘔吐した時の対処法

 子どもが嘔吐した時の対処法

子どもがノロやロタなどウィルス性の胃腸炎になり嘔吐してしまった場合、床だけでなく布団や服が汚れることもあります。そんなときの対処法を紹介します。

【準備】

・二次感染を防ぐため、使い捨ての手袋、マスク、エプロンを着用します。

・消毒液を作ります。台所用漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムが成分のもの)を50倍に薄めます。

手が荒れることがあるので、手袋は必ずしましょう。

また、脱色されることがあるので、色落ちが気になる衣服や布団の場合使えません。

【対処法】

1.  床などに落ちた汚物はペーパータオルなど一緒に捨てられるもので、汚染範囲を広げないように拭き取り、ビニール袋に入れて捨てます。

2.  ペーパータオルや使い捨ての布に消毒液(台所用漂白剤などを薄めたもの)を染み込ませ、汚れた床を拭きます。もう一度、新しいペーパータオルや布に消毒液を染み込ませ拭きます。

3. 服が汚れた場合、汚物を取り除いてから消毒液(塩素系漂白剤)につけおきします。そのあと通常の洗濯をします。

4. 布団など洗えないものは、消毒液をスプレーするか、アイロンのスチームをあてることで殺菌できます。アイロンを少し浮かせてスチームだけを汚れた部分に1分以上あてます。

2016/02/04 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント